プログラミングとコナン

アニメ【名探偵コナン】阿笠博士の声優変わった?声優・緒方賢一とは

皆さん、名探偵コナンのアニメ最新話まで追えてますか??

名探偵コナン 1018話「骨董盆は隠せない(前編)」 まとめ考察

名探偵コナン第1018話「骨董盆は隠せない(前編)」 を見たときに衝撃が走りました。

阿笠博士の声に違和感がめちゃくちゃありました。

最近、アニメ声優が交代する機会が増えて来ています。代表的な所で言うと、クレヨンしんちゃんしんちゃんの声優さんが変わられたのが有名です。

私も、名探偵コナンのアニメも声優交代の時期に差し掛かったのかと感じました。

今回はこの疑問を解決しようと思います。

違和感を感じた理由

私が阿笠博士の声に違和感を感じたところは名探偵コナン第1018話「骨董盆は隠せない(前編)です。

この「 骨董盆は隠せない 」シリーズでは、阿笠博士前編・中編・後編と出ています。

アニメで「 骨董盆は隠せない 」シリーズ以降では 阿笠博士が出てきている回はまだ放送されていません

この違和感は毎週土曜日に名探偵コナンを見ている人なら共感できると思います

名探偵コナンは今1000話以上放送されていて、声などがすでに定着しているので、違和感が凄いと思います。

阿笠博士の声優は変わっていない

まず先に結論を言いますと、阿笠博士の声優は変わっていません。

証拠として、 名探偵コナンアニメ第1018話「骨董盆は隠せない(前編)」エンディングに必ず載っている声の出演の中では、阿笠博士の声優は緒方賢一さんから変わっていません。

また、名探偵コナンの公式サイトのキャラクター紹介でも、阿笠博士の声優は緒方賢一さんと変わっていません。

このことから、声優は変わっていないことが分かります。

世間では、「久々の出番だったから本調子ではなかった」、「体調を崩している」、「シンプルに歳で声質が変わってしまったのか」などいろいろな憶測が立てられています。

しかし、その真相は明らかになっていますせん、名探偵コナンの言い方をすると、迷宮入りかもしれません。

名探偵コナン1018話エンディング

阿笠博士|キャラクター | 名探偵コナン | 読売テレビ (ytv.co.jp)

アニメ名探偵コナン公式サイト

阿笠博士とは

まず、阿笠博士がどんな人物であるかを説明していきます。

阿笠 博士(あがさ ひろし)は、『週刊少年サンデー』で連載されている青山剛昌原作の漫画作品およびそれを原作とするテレビアニメなどのメディアミックス『名探偵コナン』の作品に登場する人物。

新一の隣の家に住む風変わりな発明家で、コナンの正体を知る数少ない人物の1人である

蝶ネクタイ型変声機やキック力増強シューズ、探偵バッジやボール射出ベルトなど、数々の探偵グッズを発明してくれた良き理解者で、少年探偵団の面倒も見る。灰原哀が組織を脱出してきた直後から、彼女を保護している。

体の特徴として、かなり太っています。そして、結構歳もとっています。

アニメでの声優は緒方賢一、少年時代を田中一成が担当する

阿笠博士の画像

阿笠博士の声優・緒方賢一のプロフィール

次に、阿笠博士の声優を演じている緒方賢一さんのプロフィールを紹介していきたいと思います。

本名緒方 賢一
性別男性
出生地 日本・福岡県田川郡(現・田川市)
生年月日1942年3月29日(79歳)
血液型A型
身長162 cm
職業声優、俳優
事務所オフィス海風
公式サイト緒方賢一 – オフィス海風
活動期間1970年~現在
ジャンルアニメ、ゲーム吹き替えナレーション
デビュー作植木職人(輪廻)
バット将軍
(『ゲッターロボ』)
のっそり博士
(『マジンガーZ』)
ウィキペディアより

このプロフィールからわかるように緒方賢一さんは現在79歳と年配でいます。

活動も1970年からやっており、約50年間活動していることになります。

名探偵コナンを知らなくても、「この声どっかで聞いたことあるかものように感じるかも?」のように感じるかもしれません。

緒方賢一さんの公式サイトからボイスサンプルが聞けますので、 ぜひ聞いてみてください!!!

阿笠博士の声優・緒方賢一の代表作

ベテラン声優の緒方賢一さんはこれまでに数多くの作品で声優として活躍してきました。その中でも代表作と言える作品をいくつか紹介します!

作品名キャラクター
名探偵コナン 阿笠博士
あたしンち お父さん
犬夜叉 、半妖の夜叉姫 冥加
バキ郭海皇
宇宙戦艦ヤマト アナライザー
忍者ハットリくん 獅子丸
忍たま乱太郎しんべいの父親
星のカービィデデデ大王
それいけ!アンパンマンぶたまんまん
はなかっぱはす次郎
僕のヒーローアカデミアグラントリノ
仮面ライダーセイバー王様メギド
緒方賢一の代表作

ここで、皆さんが聞き覚えあるのは、名探偵コナンの阿笠博士はもちろんですが、忍たま乱太郎のしんべいの父親忍者ハットリくんの獅子丸ですかね。

最近の作品で言うと、僕のヒーローアカデミアのグラントリノや犬夜叉(半妖の夜叉姫)の冥加などがあげられます。

こう見ると昔の作品もあるが、最近の作品でも重要キャラを演じられているので、今でもバリバリ現役ですごいと思いました。

ファンやネットの反応

阿笠博士の声の違和感についてのネットで、挙げられていたものを紹介します。

「ちょっと声の感じ違うけど緒方さん何かあった? 大丈夫?」

「久しぶりにコナンくん見てるんやけど 阿笠博士 アイちゃん 声変わった?? テレビがおかしい?」

「なんか今名探偵コナン見てるんだけど 阿笠博士の声変わった? 気のせい?」

これらの内容のツイートが多々発見されました。 そして、声優の緒方賢一さんの体調を気にする声も多々ありました

これほど、緒方賢一さんが愛されていたことが実感できます

阿笠博士だけでなく、灰原哀も声変わったみたいなツイートがありましたが、灰原哀の声は変わっていないです。

灰原哀世良真純との対面回だったので、少し疑われないように演技をしていて、それが声変わったように見えただけだと思います。

まとめ

今回の記事の結論として、阿笠博士の声優は変わってない!!!!

しかし、なんらかのアクシデントがあったのは確かであります。

次に阿笠博士が出てくる回が待ち遠しいです。普段通りの声に戻っているかもしれないし、変わらず違和感のある声のままかもしれません。

私個人の考えでは、声優には変わってほしくありません。声優が変わったクレヨンしんちゃんを見たときに、私はものすごく違和感を感じて、あまりクレヨンしんちゃんを見ないようにしています。

なので、声優の緒方賢一さんには頑張ってほしいと思います

アニメで違和感を体験してからはU-NEXTなどを登録して確認してみてください。

                         ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA